年間行事

年間行事

敬愛幼稚園では年間を通してさまざまな行事が行われています。四季折々の催し物や毎月の誕生会などの楽しい行事を心待ちにしたり、友達と一緒に練習することで目標を持つことの意味や、目標に向けて努力し、友達と力を合わせることの大切さなどを身につけていきます。

歓迎遠足 汽車の旅

年長組のみ、水前寺駅から三角駅まで車窓に広がる町並みや有明海などをながめながら、汽車の旅を楽しみます。三角ではピラミッドに登ったり、魚のいけすをみたり、海のそばの公園でお弁当を食べたりして過ごします。

日曜保育 宿泊保育

年長組のみ雄大な自然に包まれて1泊2日で実施します。
普段の生活では味わえない環境の中、自分のことは自分で出来るようにする姿勢や協調性を身につけます。

プール遊び 月見の会

夜の幼稚園に登園し、お供えしたお団子や野菜・果物などの収穫物を見たり、映画を観たり、お団子を食べたりして、秋の夜の大きなお月様の下で楽しいひとときを過ごします。

祖父母の会

日頃接する機会が少なくなったおじいちゃん、おばあちゃんを園にお招きし、一緒に遊んだり、お話を聞いて、ふれあいのひと時を過ごします。

芋掘り&運動会

子ども達が描いた動物旗や万国旗がはためく中、大学のグラウンドで繰り広げられる幼稚園の恒例の一大行事です。
元気よく伸び伸びと運動することを目標に、全園児によるオープニングダンスで始まり、徒競走やさまざまな競技を楽しくのびやかに披露します。
父母・祖父母・卒園児・未就園児の出番も組み込まれ家族中で楽しみます。

山登り

秋の自然の中にもぐり込み、年少・年中組は立田山へ、年長組は金峰山への山登りを楽しみます。感受性、体力を養い、達成感を味わいます。

敬愛まつり

子どもも大人も皆で楽しめるおまつりを開催。
年長児が中心となって行う数種のゲーム屋さん、食バザーや手作り作品も並ぶ物品バザーとコーナーも盛りだくさん。子どもたちが目を輝かせる1日です。また、地域の方々や他の家族との交流を深める場となっています。

子どもの会

12月に行っている子どもの会は、劇あそび、歌やオペレッタなど、子どもたちが日頃行っている、さまざまな表現活動を盛りこんで発表する楽しい会です。

豆まき img_nenkan_02
 
img_nenkan_02